前の記事へ 記事一覧

【報告】大阪府スポ少ジュニアリーダー交流会



2019年 03月 03日


平成30年度大阪府スポーツ少年団リーダー会
ジュニアリーダー交流会
2019年3月2日(日)大阪府立青少年海洋センター
今回は、ジュニアリーダー達にレポートを書いてもらいました。

(中学生1年生男子)
4チームに分かれてまずはカレー作りをしました。
僕は野菜を切る担当でした。
中学校の校外学習の時よりも上手に出来て美味しかったです
その後はレクレーションで尻尾取りやハンカチ落としをしました
初めて会った人達でしたが今日1日の活動を通して
仲良くなることがでしました。
ジュニアリーダーになると人見知りがなくなるなど
色々なメリットがあることも教えてもらいました。

(中学生1年生男子)
今回 ジュニアリーダーの交流会では、オリエンテーション・
飯盒炊飯(カレー作り)・レクリエーション活動を主にしました。
オリエンテーションでは、指定された班になり自己紹介と班長を決めました。
自己紹介では、スムーズに言える人や言えない人がいたりしました。
班長を決める際に自分の班では、全く決まらなくリーダー会の人の指名で決まりました。
この時は、あまり他団体の人と喋れなかったですが、
飯盒炊飯時には、しっかりと話せたので良かったです。
カレー作りでは、カレー係 米係 火係に別れて活動を行いました。
又、指導委員の片方が、具材を炒めるか炒めないかで
軽く言い合っていたのが、面白かったです。
リーダー会の人が、困ってました。
その後体育館に移動し、レクリエーションをしました。
レクリエーションでは、尻尾取りやハンカチ落としみたいなゲームをしました。
色々な人との交流が深まり、喋れる相手が増えて良かったです。
最後にリーダー会の紹介では、リーダーとは何か。
リーダー会のいい所について学びました。

(中学生2年生男子)
今日のジュニアリーダー交流会では最初に班で交流して
その後、飯盒炊飯をして体育館でレクリエージョンの後
リーダー会について学び最後に閉会式をして解散して終わりました。
リーダー会とは、高校生や大学生がボランティアとして
色々なイベントや行事などを開いたりしている団体です。
飯ごう炊飯ではご飯は上手く炊けてカレーも
上手くできて美味しかったし楽しかったです。
今日の交流会はまたやるのならもう一度行きたいです。

(小学生6年生男子)
まず着くと開会式があり、先生の紹介がありました。
その次に歌を歌いました。
班に別れていたので、その中のリーダーを決めて、自己紹介しました。
飯盒炊飯の係も決めました。飯盒炊飯をする場所に着くと、
リーダー会の人が説明しました。そのあと食材を取りいく人、
まきをとる人、食器を持って来る人に別れました。
完成するとご飯の歌みたいなのを歌って食べました。
食べ終わると、レクリエーション活動であそびました。
それが終わるとリーダー会の説明がありました。
交流会は、色々な人と交流できたし、楽しかったです。
リーダー会は、色々と成長できるところが良いと思いました。



楽しくて、実りのある交流会だったみたいで
良かったです。
団活動、団運営も自分達のチーム作りだと思います。
楽しんで、どんどん、チャレンジしていってくれたらと
思います。
4人のジュニアリーダー達、お疲れ様でした。


前の記事へ 記事一覧