前の記事へ 記事一覧 次の記事へ

【報告】豊能地区スポーツ少年団指導者研修会



2019年 03月 02日




「スポーツ・シーン撮影のコツ」

    講師:井原 完祐 先生(ATTIC still photo studio)

スポーツ写真といっても色々なスポーツがあります。
屋外であったり、室内であったり、個人であったり、団体であったり
それぞれの環境、状況、動きのある被写体、スピード感や躍動感等
今回は、被写体の動きを活かした写真が撮れるコツを講義していただきました。

受講者は、49名、豊中庄内スポーツ少年団からは、4名の指導者と
1名にジュニアリーダーが参加しました。

講義の方は、カメラの構え方から、セッティングの仕方
最後は、タイムラグの実感するのに実際に撮影までご指導いただきました。
井原先生の講義は、今回で4年振り2度目。前回の講義を受けて
一眼レフカメラが、ほしくなり、去年やっと購入(^^)
念願の一眼レフを携えての研修会参加となりました。
今回は、司会の大任もあり、色々緊張しましたが
最後は、撮影のモデルもさせていただき、楽しい研修会でした。
研修会の資料は、マニュアルとしても永久保存版です!
研修会後も、たくさんの質問があり
参加された方達も、ご満足していただける研修会となったと思います。
第3回も楽しみです。

豊中庄内スポーツ少年団でも、活動中の写真コンテスト等を
企画したいと思ってますので、またみんなで参加したいと思っております。

御講義いただきました、井原先生、ありがとうございました。


前の記事へ 記事一覧 次の記事へ