前の記事へ 記事一覧 次の記事へ

【報告】豊能地区スポーツ少年団交流大会



2013年 06月 22日




2013年6月22日(土)
池田市の五月山体育館にて豊能地区スポーツ少年団の交流大会が
開催されました。豊中庄内JSCは3回目の参加になります。
豊中庄内スポーツ少年団からは24名が参加。
今年は、中学生達がクラブの大会や学校で参加できませんでしたが
それを補ってあまりある協力をご父兄にしていただきました。
朝早くからカメラマン、エントリー、引率ありがとうございました。
大会は朝9:00に集合
遅れるものなく集まって受付してチームわけ
豊能地区の交流会は他の団の団員達との交流が大きな目的なので
基本的に同じ団の人とはバラバラになります。
今年は、他の団の子と肩を組んで入場してきた子もいてました。
知らない子にも声をかけ友達になるというのは、簡単なようで難しく
そして勇気のいるものです、
普段の修練でつけた自信と勇気が発揮されたのかな?
大きくなってもそういう部分は大事にしていってほしいと思います。
開会式では、最後の団対抗リレーと並ぶ団の見せ場
団紹介がありました、今年はM拳士が大役を務めてくれました。
今年は紹介文も自分で考えて、堂々と団紹介してくれました。
あれだけの大人数の前で話すのは初めてで大変だったと思います。
最近少しずつ、技が変わってきたM拳士、立派でした、ご苦労様でした!
それから午前中の競技、ジャンプダウン、大玉転がしへ
二つの競技とも、早くしようと思うと、考えて工夫して、協力するという
ことが非常に重要になってきます、考えながら、体で実践する
いい種目だと思います、みんなは上手くできたかな?
全員は見れなかったけど見かけた子は、楽しそうに笑顔でしていたのが
非常に印象的でした、楽しいのが一番ですね(^^)
本来、体を動かすことは楽しいこと、できないことをするのが大事
嫌がらずに色々、楽しんでチャレンジして見てください!
午前中最後は、ドッジボール
うちの団の子は、球技が苦手な子が多いのかな(^^;
ちなみに僕も球技は好きだけど苦手です(^^)
午後からは玉入れ
そしてお待ちかねの団対抗リレー
今年は初めて低学年の部で高川スポーツ少年団との
少林寺拳法チームで1位をとりました!
ナイスランでした!(^^)
今年は単独チームでエントリーができませんでしたが
野畑スポーツ少年団の協力を得て
中学年、高学年も1チームずつ参加
勝てなかったけど
先生、みんなの一生懸命な走りっぷり、嬉しかったです!
笑顔もすきだけど、真剣な顔も大好きです。

スポーツ少年団の行事は、普段、各団で修練していることを
ためす場、実践する場、確認する場です。
それは決して体力や拳技ばかりではありません。
挨拶、交流、発表です。
これは実生活に役立つ大切なことです。

そして交流会に参加した人は拳士も指導員も
夜の練習にはほとんど欠席せず、参加してくれました、お疲れ様でした。
ご父兄の皆様、朝早くから夜遅くまでありがとうございました。
子供たちの練習、活動には保護者のご協力が不可欠です
これからもご協力宜しくお願い致します。


前の記事へ 記事一覧 次の記事へ