前の記事へ 記事一覧 次の記事へ

【報告】第3回結成記念演武会



2013年 04月 13日




さる4月13日(土)、
「第三回 少林寺拳法豊中庄内スポーツ少年団結成記念演武会」
が開催されました。
私も実行委員長として、事前準備やら調整やら進行やらと大活躍・・・
することは無く、全部、団長にやって頂きました。スミマセン。

当日は、たくさんの御父兄や近隣道場の先生・拳士の方々にお越し
いただきまして、まことにありがとうございました!

また、いつも会場設営や撮影をしていただいております
御父兄には改めて団内一同より
御礼申し上げます。いつもありがとうございます!
(今年は過去最多、参加拳士数37名、保護者関係各位46名と
 参加人数は83名でした。)

さて、はや三回目を迎えた我が団の演武会ですが、
個人的に毎回・最も注目するのは、
やはり 開式演武(模範演武) です!
我が団の前身である、「豊中支部」のOBに毎回お願いいたしております。
その演武は名実共に日本トップクラス!
昨年の全国大会も記憶に新しいところです!
「ああ、そうだ・・・ 
 自分はこんな演武にあこがれて少林寺拳法始めたんだ・・・」
「それにしてもカッコイイですなあ・・・」
「はっ!ひょっとしてこの演武終わったら来場者が半分ぐらい
 帰ってしまうのでは・・・」
と心配になるぐらいスゴイんです。今回もありがとうございました!

そして我々団員による演武。
 「内輪の発表会とはいえ、キンチョーしとるね~ イイネ~」
なんて思いながら司会進行。いい緊張感で、
みんないつもより精悍な顔にみえたよ~
だから自分も 「ショ、小学生白帯イ~! ~拳士ッ!」
と余所行きの声でコール。

低学年白帯さんたち、よかったよ!よく頑張った!
そしてマスターズ!ほんとに感動しましたよ!
あの気合、失敗してもひるまない姿は
全員見習います!
「マスターズ」より「ダンディの部」のほうがいいと思います・・・
見よ!あれが真のダンディだ!

最後は恒例の、円陣を組んでの振り子突き一周。
円の最後のほうに行くほど号令がしんどくなることに気づいた自分は、
「白帯さん、頑張って声出していこうね~」
なんて言いつつ、円の最初のほうへさりげなく移動・・・
ダンディにはまだまだ程遠いのです。

さあ、次は大阪府民大会にむけてみんなで頑張ろう~

(塩谷 裕典)


前の記事へ 記事一覧 次の記事へ